とあるお客の聞いたこと

 夕方から夜になる時刻に、その人達は息を切らしながら駆け込んできた。やけに乱暴に出入り口のドアが開けられたので、何事かと数人の客がそちらを見た。私もその内の一人で、ノートに落としていた視線を上げた。
 若い男性と女性だ。どちらも20代前半くらいだろうか。女性は青みがかった髪を肘あたりまで伸ばしている。華奢な指で、顔の前に降りていた髪を耳の後ろへかき上げる。男性は黄色い丸みのある髪型に赤縁の眼鏡と、ずいぶん派手な印象を受けた。すこし不機嫌そうな顔をしている。窓の外を見つめて、2人とも何かを話している。走り疲れたのか、女性は立ったまま、膝に手をついて俯く。店員が2人に話しかけている。
 ふと先程まで考えていた事を思い出し、私は再びノートに文字を書き始める。青黒いインクで思考を形にしていく作業。気に入りのペンで描く線は、綺麗だと言えないけれど、私にとっては楽しい時間だ。
 その間に例の2人は、私の座る席の斜め向かい、ソファー席へとついた。

「あの、あなた」
「何ですか」
「どうしていきなり走り出したのか、理由を教えてくれない?」
 男性は、テーブルの上に備え付けられたスタンドからメニューを引っ張り出しながら答える。
「聞かれると面倒臭いから」
「え、誰に?」
「誰にでも」
 男性はぱらぱらとメニューをめくる。あまり会話を続ける気はないのだろうか。すこし気になって、私は思考の端で2人のやり取りを拾う。

 店員が水を入れたグラスを持ってくる。ありがとうございます、と女性は丁寧に会釈する。店員が去った後、2人とも喉が渇いていたらしく、水を半分くらいまで一気に飲む。
 グラスを置くと、女性は真剣な面持ちになる。男性は変わらずにメニューを眺めている。
「誰かに、聞かれたことがあるの?」
「……」
 男性は答えない。
 妙な間が置かれる。
「とりあえず、何か頼みません?」
 男性が提案する。女性は少しの間を置いて頷き、手を上げて店員を呼ぶ。男性はクリームソーダ、女性はホットコーヒー。男性が頼んでいた時、女性が「それにするんだ…」と呟いていた気がする。

 しばらくして、女性がぽつりと言う。
「……私、最近変な夢を見るようになって。弟が事故に遭うとか、バイト先の子が消えそうになるとか、身近な人達に悪い事が起こるの」
 男性はグラスに入った水を飲む。
「あなたに、確かめたい事があるの。普通は聞かないようなこと、聞いてもいい?」
「どうぞ」
「この間、あなたも、店に起こることをーー"夢で"見た?」
 女性はひとつひとつの言葉を、丁寧に置くように言った。

 先ほどから会話が見えない。2人の間では通じているようだが、小説や映画で描かれるような、突飛な話だと思った。
 私は時折窓の外の景色を眺めながら、ちらちらと2人の様子を伺う。
 男性は顔を上げる。何かを測るような、様子を伺うような眼差しだった。数秒の沈黙の後、男性は、ええ、と短く返した。
 女性は何か安心したように、微かなため息をついた。
「そうなんだ。……どんな風に?」
「それ、説明するんですか」
「え、だって自分以外の人はどうなのか、知りたいじゃない?」
「じゃあ、あんたから説明してくださいよ」
「うっ……わ、わかったわよ」
 女性は渋々頷く。
「予想でしかないけれど、悪い事が起きる夢では、水が関係するの。地面一面が水浸しだったり、ふと見た先に水たまりがあったり。何かが起こる人達の近くに来ると、やけに水の音が耳につくの」
 男性は、グラスについた水滴をなぞりながら聞いている。
「……結構、違うんですね」
「あなたは、どんな風に見るの」
「自分の夢では、部屋全体が白い」
「全部? 窓の外とかは?」
「家具も、景色も、全て。色がない」
「出てくる人達も?」
「基本そう。街も空も白い、けれど物の境目はどうにか分かる」
「……そうなんだ」

 店員がクリームソーダとコーヒーを持ってくる。女性はカップを受け取ると、小さなポットのミルクを入れてかき混ぜる。スプーンとカップの触れ合う音が聞こえる。
「ねえ、そういえば」
「何ですか」
「あなたは、夢の中で変わった人に会ってない?」
「変わった人? どんな風に」
「えーと……名前が聞き取れなかったのよね……。」
 女性は悩み始め、首を横に振る。長い髪がさらさらと揺れる。
「黒髪で、後ろで一つ結びにしてて、白シャツに黒ベスト、胸に赤いリボンを結んで付けていて、ハイヒールの靴を履いている人で」
「はあ」
「中性的な容姿の人」
「……知りませんね」
「あなたの事を知ってるって言ってたけど」
「……いや、分かりません」
 会話は、そこで途切れてしまう。

「そっか。まあ、いいわ。ところで相談があるんだけど」
 女性は突然、テーブル越しに身を乗り出して、男性に近づく。何事かと男性は若干驚く。
「これから、夢で見た人を協力して助けるようにするのはどう?」
「は?」
 男性はぽかんと口を開けている。
「だって、一人だと限界があるけど、協力してやるならできる事が広がるじゃない? 家族や友達が事故に遭ったりするのは嫌だし」
「人助けをしろって事ですか」
「まあ、そうなるわね」
「嫌です」
 男性は即答した。
「えっ、何でよ⁉︎」
「さっきの騒動だって、あんたも見たでしょう。あれを何回もくぐり抜けなきゃいけないんですよ。警察や野次馬に捕まって事情を聞かれて、素直に答えた所で信じて貰えると思いますか? 自分は嫌です」
「夢で見たのが、自分にとって大切な人でも?」
「それはその時々で考えます。ただ、自分から率先して他人を助ける気はない」
「なっ、目の前で見てても⁉︎」
「そんなの、たかが "夢" でしょう」
 女性は男性を睨んでいる。
 男性は女性をじっと見ている。どちらも、一歩も譲らない様子だ。

「知らないみたいだから言っておきますが、夢で見た事がそのまま起こるとも限りませんよ。似ているけど起こる事が違っていたり、そもそも対象が別のものだったりする。いつ何処で起きることかもはっきりしない時もある。今回、あんたの店に起こる事が "見られた" のは珍しい方です。自分の経験談でしかありませんが、正直、不確かな要素が多すぎる。振り回される可能性が高い」
 女性は、黙り込んでしまう。何かに耐えるように、手を固く握りしめている。
 男性は構わずに席を立つ。
「勝手にやってください。自分は協力しませんから、どうぞお好きに」
 男性は店の出口に向かう。
 女性は振り向いて、男性の背中に向かって鋭く言い放った。
「それでも、私は諦めないから!」
 男性は振り返らずに店を出る。

 男性の姿が店から遠ざかっていくのを見届けると、女性は身体の向きを戻し、はあ、と脱力した様子でため息をつく。そして、ゆっくりと頭をテーブルに打ち付ける。ごつん、と鈍い音が聞こえる。
 しばらくテーブルに突っ伏していたが、やがて何かを決心したように立ち上がり、レシートを掴んで足早に店を出て行った。
 私は、はっと気がつく。もう夜も遅い。考え事をまとめるはずだったページは、先程の2人のやりとりのメモにすり替わっていた。また今度にしよう、とノートを閉じ、店員に会釈をしてから、私も店を後にした。

 外は心地よい風と夜色が辺りを包んでいる。私は軽く伸びをして、家への道を急いで歩きだした。

inserted by FC2 system